結局ペンタブには馴染めずファイルUPしてばっかっていうかー

ツッコみたいっちゅー奇特な方はそこらへんにとっ散らかってるフォームからヨロシクです。かなり本気で応えます(笑)
おだてると図に乗って危険なのでむやみに餌は与えないでください(遠い目)

全ての画像が見てみたいというご奇特な方は、月間過去ログをクリック。
タイトルリスト 画像リスト 標準モード

■2009年10月24日(土)23:35  娘の部屋に遊びに行ってみた
ouri.jpg 761×315 58Kウェブマネーはもうチケット3枚分になりますた…。しかもTポイントでは買えないし、1回の購入が何万円だったとしても1回1ポイントだと言われてしまいますた。がっかり。登録してたった1ヶ月。すでに一人で行くなら某ねずみーランド1日パスポート以上の金をぶっこんでるわけだがこれでいいのだ。…多分。

そういうわけで金満プレイなのでいろいろ買ってみますた。
白衣に紙袋、手にはホムンクルスのフラスコ(緑限定)。
そして娘の部屋に遊びに行きますた。
ま!この内装いくらかかったの?!無駄使いしてんじゃないわよ!よく考えてみなさい!これってネットの中でだけなんだよ?!!(言われたかねー)とプチ切れ気味になりつつ、車椅子でまったりしてしまいますた。

ホムンクルスの名前は言わずもがな。さなぎ化して脱皮してジンジャータウンで殺戮の限りを尽くすのじゃ。ぐぁっはっはっはっ!!!!

■2009年10月21日(水)18:30  牛の名前はベッシー。羊とダチョウは?

gogo.jpg 420×341 74Kはいはい。相変わらずのばかっぷりです。
とうとう買っちまいましたよ、ゴーゴー牧場。
昨日も夜中の2時にね、メニューをクリックした途端言われましたよ。
「あなたがゲームをやめたら、だれが牛のベッシーの面倒を見るの?」・・・え?^^;

ベッシーもついにベッシー2号まで増え、羊のアランとエドガー、ついにはダチョウのエーリクまでも。
またエーリクがよく食うんだ。雑食で(遠い目)

ゲームやめますか?・・・それとも人間やめますか?

会社の株にはまり中のマダムとのひと時。
「いやーアバターっつーのになって仮想の世界で遊ぶんすけどね。現金でウェブマネー買ってそれをGってゆーその世界だけで通用するお金に変えるんで、まーつまりは某¥天みたいなもんなんすけど(こらこら)。
でもねー仮想とはいえ、服とかアクセサリーとか、自分の部屋とかもあってそうなりゃやっぱり内装とか欲しいじゃないすか?」
「…ふうん。おもしろそう。でもそれって、ネット上でだよね?」
「あーまーそうなんすけど。頭にぺんぎんとか乗せてるんですよ。それがもう可愛くて。ペットとかもいるし。エサとか風呂とかもやらなきゃなんなくて」
「えーかわいーねー。・・・でもそれってネット上でだけなんだよね?」
「まーそうなんですけどね。最終的にはスターライトカメレオンのグリーンがもう欲しくて欲しくて」
「・・・・それってさー初めに現金で払うのはお客だけで、プレゼントとか買い物とかぜーんぶ現物の品物や現金じゃなく、ネット上でだけなんだよね?

ううう。おっさるとおりでございます(´ДÅ)

■2009年10月14日(水)17:45  いや!アタシははまってない!と言いつつ

serufi2.jpg 426×256 42Kはいはいセルフィタウンにいきなり3000円もぶっこんだばかが通りますよー。
そして初心者マークすら消えない今日、残金はすでに1000G切ってると言う大ばかですがなにか。

いやはや。頭上に乗せてるペンギンがこれまた可愛いくてのー。
でも本当にほしいのはスターライトカメレオングリーンなんだけど、正規のルートで入手するにはセルフィッシングで釣り上げたうなぎ3、ニシキゴイ4、マダイ4、クリオネ4と交換と言うそれはそれはレアなアイテムなんだそうだが、正直、クリオネなんかは遭った事すらないわけで。
仕方が無いからマーケットで物々交換したら?と言われたんだが、入手するためにはこの初めのぶっこみ金がなぜ3000円だったかという最大の理由であるトロフィーシルバーとぼろぼろの標語ブラックが必要らしいがこれまたマーケットで見かける以外出会ったことすらない。

ああ…その前に釣果の保存用にと買ったアクアリウムに似合う部屋にするために内装を何とかしないと。

マジで物欲の後し穴かもしれない。

■2009年10月09日(金)17:59  そういうわけでセルフィなんだけど

serufi1.jpg 159×186 17Kいやはや。WEBゲームにはまりついにビッグフィッシュの会員になったはいいが、あんまりいいのないじゃーんと言いつつ欲しいのが後2本。つか、いきなり2本買ったうちのやっぱアイテム探しも1本いれとこーかなーくらいの気持ちで買ったロビンソークルーソーのなんたらと言うのがあまりにクソで。続けて2本も買うのはいかがなものかと逡巡している私に娘が囁いた。

「ガンホーにはフラッシュゲームがいろいろあるし、基本タダだから結構おすすめかも」

えええ;むかーし*ンゲームが出来たての頃、同じ売り文句で入ったはいいが、遊ぶためには低スペックの中にガシガシ食い込むプログラムを次から次へとインストしなきゃなんないわ、しかもエラーで退会すらできんと言う凄まじいことになって、最終的にはそれらしきファイル名を手動でしらみつぶしに消す羽目になった経験が。*ンゲ、今は多分もっとまともになってるとは思うけど。それに母、もう、登録とかやだなぁ(´ДÅ)ウソつけないし。

「大丈夫。ゲームだけできればいいんじゃん?住所も本名も要らないし、ナメック星で登録した人が2年半も大丈夫だったって」
「え?2年半もって、2年半目にどうなったの?」
「登録抹消された」
「ええ〜っ^^;」
「でもコリン星の人はまだ生きてるよ?」・・・そういう問題か?^^;

まーいいや。ともかくDVDも今止め中だしこのまんまだったら1本700円のゲーム、しこたま買っちゃいそうだし、一応登録してみっか・・・とサイトに行ったが運のツキ。うひょーアバターかわいいじゃーんとか、セルピットかわええ〜!とか、釣ーとか、何とか言ってるうちにゲームそっちのけで結局はまりモードに。
アバターのかぶりアイテムスターライトカメレオングリーン欲しさにせっせと釣ってますよ。んで飽きるとクイズタウンだのパン屋のゲームだので遊んでますよ。
なんか・・・・・永久遊園地にはまるピノキオな気分。

でだ。いろいろあってぷー中の娘を叱るでもなく、張り付きで基本操作と理論を教わり、美しく着飾ったヒトんちのおぜうさんやおぼっちゃんに囲まれ、いろんなタブをクリックしているうちにコインだのGだのと言うのがやはり気になり始めるのが人の性っちゅうもんで。

「ねー・・・このコインだのGだのってどうよ?ウェブマネーって住所とか入れなくても買えるんだ?もう母、カード登録とか月極め会費とかイヤなんだけど」
「あーそれってまーわおんカードとかスイカみたいなもんよ。カードは無いんだけどね。コンビニで気楽に買えて、それをガンホーコインに変換、さらにGに変換するとセルフィタウンで使えるようになるから」

すまんタイムオーバー。そういうわけで見かけたらプチコよろしく(おい)

■2009年10月01日(木)17:42  英語が解らないからと言ってびびってても仕方が無いのでとりあえず日本語ゲームサイトに登録してみた。
ビッグフィッシュゲームズ
http://www.bigfishgames.jp/

「なんと!月額698円でゲームし放題!」・・・っぽく謳われてはいるが、し放題ではなく月々698円支払う会員になると完全版ゲーム一本分のチケット(クレジット)が手に入る。つまりweb版でもお試し版でも完全版への解除キー一本分が手に入るが、月々の料金には一本分しか入ってないので、一月に何本も欲しい場合は追加料金698円×欲しい本数支払えばその分キーが手に入ると言う寸法だ。

んで、何より問題なのは、退会してからも購入したゲームができるのか?と言うことなわけだけど、これはまだ試してないけど、娘いわく所謂ケータイで言うところの"(有料の楽曲とか動画の)取りきり"みたいなシステムで、多分だけどパソコンが変わらない限り有効になんじゃないか?と言う話。

で。一本698円と言う価格なんだけど。

着目したのはこのサイトの「ゴー!ゴー!牧場」と言うゲーム。
ビッグフィッシュの日本語版→
http://www.bigfishgames.jp/online-games/5060/ranch-rush-game/index.html 月額698円
ベクターのゲームショップの日本語版→
http://free2play.vector.jp/flash/?p=3333&ref=rnk フルバージョン2,190円
Yahoo!のゲームショップの日本語版→
http://free2play.vector.jp/flash/?p=3333&ref=rnk フルバージョン2,190円(プレミアム会員は200円引きの1,990円)
英語版→
http://www.zylom.com/eu/en/online-games/ranch-rush/?sgid=3740 年間FunPass 月額$9.95
英語版→
http://www.energames.com/games/online/ フルバージョン$19.95

実はこれ、わーいこんなにできるのにフリーなんだー!と廃人になり始めた頃、お試し版ではさんざやりつくしたゲームで、せっせと働くサラの姿がかわいくて(蜂蜜を取るときのお尻とかな)まだたまーにやったりもしてるわけだけど、お試し版で飼える生物は牛とミツバチだけで、完全版では羊とかまで飼えて羊毛までやっちゃうらしいんだなこれが。
サラがさー。死ぬほど忙しく働いてるのに、ちょっとボーっとしたりしてるとこっちに向かって手ぇ振るんだよ。いたいけすぎやしないか?

ってことで、惚れまくってるゲームではあるが、上にも書いたとおり値段はバラバラ、Yahoo!では確かにプレミア会員であれば200円引きで安そうだけど、プレミアム会員費っつーのは月々346円だからねぇ。Yahoo!非会員ならベクターの方がビミョーに安いっちゅうことだな。んで、某海外在住によると、このゲームかどうかはわからんが、こういったもんは結構あちらではたやすく手に入るものらしいんだなこれが。

ともかくだ。あって無きが如しのオープン価格なら、安いに越したことはないとか、とりあえずこういったシステムに慣れてみようとかとかいろいろ考え合わせた結果、ビッグフィッシュゲームズに入ってみますたよ。
でもはじめのチケットで買ったのは迷いに迷った挙句「ミスティック イン」(笑)魔法使いではあるけどいわゆるダッシュ系(笑)
サラへの献金はもう2,3日考えてからにしようと思う。サラ、君の働く姿は本当にけなげで美しい。君を心から愛してるよ。君への愛は永遠だから。

miss2.jpg 398×298 30K

■2009年09月10日(木)17:16  free online game hidden object
ようやく今年になって愛機がXPになったのでまさかと思ったオンラインゲームにはまりまくってたりして。いやいや、結局人付き合いとか何とか絡みそうなラグナとかそう言うのじゃなく、1人でこつこつする無料お試し版な。

今一番レアなのはなんといってもMIXIのチャズルなんだけど(笑)一日一度以上はチャズらないといられないレベルで現在最高13面。爆発感がたまりません。

初めは無料お試し版なんてと小ばかにしてたんだが、さにあらん。え?!ここまで提供しちゃってもまだお試し版なの?というのがなんだか山ほどあるのだ。つか、これまでMeでは固まったり読み込めなかったりしてたのが、XPになって初めてできるようになって今更知ったというだけのことなんだけど^^;

売り手側としても最終的には製品版が買って欲しいわけだから、うああここまでやったのに〜ってとこで後はフルバージョンで遊んでね!と言われるとついつい釣られそうになるのがオバちゃんの業(笑)しかしながら現況では、やむを得ずダウンロードのお試し版とやらまでは手が出たことがあるが、購入までは至らず何とか踏ん張っております。

正直製品版を買おうかどうしようか迷うとこまで行くのがこれ↓

●Youda Sushi Chef
http://www.youdagames.com/Youda-Sushi-Chef-game-3401

sushi屋さんなわけだ(笑)オープニングで男女が選べててきとーな名前を打ち込で、なんと!sushi屋さんの名前までつけれるオンラインのお試し版。
レシピはいろいろあるんだけど、初めはご飯と海苔とイクラで、「おにぎり」「イクラ巻」とかで簡単なんだけど、レベルが上がってくるとレシピも難しくなって、お試し版の最終にはなんとスペシャルsushiまで作れちゃう。んで、せっせと握る。んで客に出す。ネタが少なくなってくると注文して取り寄せるとバイク便のにーちゃんが届けてくれる。遅いと客怒って帰っちゃうんだけど、熱燗一本サービスしてやるとちょっとご機嫌が直ったりもする(笑)

何より怖いのがお試し版最後の方に出てくるレシピではご飯3、のり2、イクラ4、海老2とか大量にネタが必要な上にあたふたしちゃうとお客怒って帰っちゃうし、レシピを間違えるとうんこになる(笑)で、バキュームなんたらと言う自動吸い込み装置を入手するまではクリックで捨てない限り、そのまま延々回り続けると言うえらく破滅的な展開も(笑)
なかなか面白いのでお試し版でどぞ。

●Youda Farmer
http://www.youdagames.com/Youda-Farmer-game-3174

これは牧場ゲーム。
初めは鶏小屋と小麦畑だけで、卵と小麦粉を収穫して町にトラックで売りに行く。するとパン屋とかピザ屋とか金持ちのおっちゃんとかが声かけてくれて「ほほーあんた、牧場やってんのかい?じゃあ今度うちに小麦粉届けてくれよ」とか、「わしゃベーコンエッグが大好きでのー、今度ベーコンと卵を頼むよ」とか、お客になってくれる。で、その牧場にはなにやら食い物の精霊みたいなものがいて、注文が増えたり作物の種類が増えたりするとボーナスパーティーもしてくれる。
何より町の人が優しい(笑)。声かける時は必ず初めに打ち込んだ名前で呼んでくれるしね(笑)で、密かに欲しいのは金持ちのおっちゃんちの屋上にある自動ベーコン焼き機(笑)

●Party Down
http://www.flonga.com/play/party-down.htm

これはねぇ、セレブ主催のパーティー会場でひたすらサービスするゲームなんだけども。んでパーティーだもんだから、知り合いと共通の話題とかで盛り上がりたいのも人の常なんだけども、映画の話がしたいなぁと思ってるセレブをクリックでつまんで(笑)おんなじ話題で盛り上がりたいセレブと引き合わせるとビミョーにチップがもらえる(笑)で彼らは当然話にも飽きやすいしよく食うしわがまま。なのにセレブパーティーだから、どんなに忙しくてもダッシュできない(笑)かー!わがままさんめー!Bダッシュしてぇー!と思っても最後はいつもわがまま吹き出しとわらわらわらわらセレブがわいて来てゲームオーバー(笑)
何よりセレブたちをクリックでつまむのもおかしいし、動きが変で笑えます。

でだ。
マジでこの3本は(特にすしシェフ)カードで買うかとまで思い入れてるんだが、先だって営業上の注文で知らずになんと!イタリアに注文してしまい。ふと見るとカードの支払い明細にレートとかの欄があってそこに金額が書かれててびっくり。すわカード詐欺か?!と青くなったんだが、思い当たったのが件のイタリアの印刷屋。いや、注文の段階からいろいろ変わってるなぁとは思ったが、本当に申し訳ないことにイタリアってこと知らなかったんだけど。で、カードで支払いますと手続きした日のレートで支払われてるんだな。てことはだ。このすしシェフも基本1980円(2ドル弱)くらいならしいけども、円高の日に買えばもうちょっとお得ってことなのね。ネットって世界のこととかもいろいろ勉強になるなぁ。

日本でのオンラインゲームと言うとラグナとかなんとかRPGメインだけど、ぶっちゃけパズルとかアイテム探しとかでだらだらしてぇって人には海外サイトがお勧め。アイテムが英語なのでちびっとだけ勉強にもなるしね。

日本語の入門編ならここ。とっつきの解説と2CH連動で判りやすし。牧場系はとりあえずどれもはまりました。
●西園寺美麗の無料オンラインゲームの時間(おもしろフラッシュゲーム)
http://saionji.net/
後は個人でもブログに上げてる人もいるようで、探すとうじゃうじゃ出てくる。

で、英語サイト。ちょいと日本とはいろいろのニュアンスが違うので、いろいろ試してみてちょ。
http://www.bigfishgames.com/online-games/
http://www.flonga.com/
http://www.youdagames.com/

海外おもろいなぁ。でも、ここまで必要に迫られてるのに、英語だけはさらさら憶える気になれないのはなぜ?!(笑)

■2009年08月18日(火)23:28  美しいセル

db15_atamano.jpg 385×569 74Kやっぱり一応貼っとくアリモノ。
セルの尻尾はやっぱりどう見てもエロい。
しかも今回の回のは特に画が崩れている分、生えてる位置が間違ってる上に長い。
その上だ。17号を呑む際に内壁までご丁寧に描いてあるというのはいってぇどういう了見だ。
…これでお子ちゃま向けだなどと!いかん、いかんぞぉおお!
良い子はそんなものちぎっちゃいけません。

■2009年08月18日(火)23:23  擬態

morning_s.jpg 402×303 27K下着屋の仕事でイメージ写真が多数必要なので素材を探し中。んで、花を買ってこなくちゃなーと思いつつ先延ばしにしながらも虎視眈々と探していたら、うちに娘が長野の修学旅行先で作ったというよかグラスがあったのでせっせと洗って加工してみた。
暗黒素材屋が擬態にもほどがある。あー痒い。

■2009年08月18日(火)22:55  地デジですから

fri.jpg 352×284 34Kついに我が家のTVが地デジ化したんだが。しかしながらがっつりテレビっ子でテレビ局名を数字で言う世代だもんだから、なかなか新しいチャンネル番号に馴染めなくて、今さっきもカチャカチャ(←ほら、その上ダイヤル式だったもんだからいまだにこれだ)チャンネルを変えてたら、突然セル戦、しかもピッコロさんが首つかまれて撃たれるシーンがかかってて「夢?」と思ってしまった。TOKYO−MXとか言うチャンネルらしい。どこだそれ。
しかも確かその回までの何回かはスペシャルなアニメーターさんでアクションも華麗、思わずひれ伏してしまうような優美なセルだったのに、この回のセルは尻尾まで引きちぎられるというのにデッサンがひどく崩れ果ててて、「ま"ー」とかいっててもちーとも可愛げがない。くっそー!ついてるんだかないんだか。
セルはこんなに醜くない!と怒る母に娘らが、「おかーさん、これが現実だよ」…えーい!うるさいよ!

でだ。問題はそこじゃない。
今日実はジャスコの火曜市で(どうでもいいけど)久々に大買い物をしたついでに寄ったゲーセンで見かけたのがピンポン玉を落とす式のクレーンゲーの悟空とフリーザ様。下の子がにやりと笑って「どっちが欲しい?」というから「迷わずフリ様というとなんと100円でフリ様クッションゲット(笑)やったー!と喜び勇んで開封したものの、なんと100%ポリエステル生地で肌に長時間当ててるとかぶれる攻撃があるので結局飾り用に。くっそー!まったく!ついてるんだかないんだか。ぷんすか。

で、選んだ時からなんか妙な違和感があると思ったんだが、
このフリ様、唇の血色よすぎじゃねーか?^^;(笑)

■2009年08月18日(火)02:04  脳内に亀井亨が居ついている件

昨今は画像に関していろいろあるので、貼ろうと思えばいろんなとことあふりえーととかしなくちゃなんなくて超手間がかかるわけだが。そういう手間をむしろ結構鬼気として否嬉々としてかけたがるやつなので、まー無駄な小銭稼ぎと思ってくれてもかまわんけども。
正直アタシも借りて見た派なので買えとは言わん。レンタルはこちら↓どちらも無料お試し期間があるのでそれを十二分に活用していただきたい(期間が終わる前に契約しないにするのを忘れんな!)。

関東圏には中1日でほぼ確実に配送されるお気に入り♪感想文でTポイントもゲットできるのがありがたしv
関東圏には配送にちょと難有りだけどホラーならマイナー系の品揃えが豊富です♪

そういうわけで亀井亨監督だ。
左端から「「超」怖い話TV完全版」画像はボックスだけどレンタルではバラで3枚。この時は亀井の名前はまったく知らなくて、お約束の平山チェックの一環として単純に「超怖い話」だから借りたわけなんだけど、平山の実写化といえばそれまでの都市伝説系や御大自らご出演しちゃってるWEBTVでのホラスポ観光案内があったので、正直まったく期待していなかったものの、1巻2巻の小品の実写化は正直かなりやヴぁい出来でわくわくしてみてたわけで。

1巻の初めの方から2巻の中ごろまでは怖い話を集めるのが趣味の公務員かなんかの親父が集めた話が所謂平山の実写短編として紹介されていくわけだけども、根幹に父娘の話があって、何らかの理由で3巻あたりになった途端小品の実写化というよりこのDVD作品のオリジナルである父娘の話メインに走り出し、挙句にクライマックスでは、登場人物に一気に語らせ終了というかなり雑な終わり方になってたのが超惜しかったし、着目してたのは平山の世界観がどうなってるかという点だけだったので、その点を言えばまーTVドラマなのでどこか間のヌケた舞台設定などいろいろ納得できない点も多かったわけで、当然その時点ではまだ亀井という監督そのものを知る気もなかったし、最近の若いもんは的に自己完結しちゃったんだな。
いろいろネタばれてるのでもしかしたら借りようかなと思ってる人にはおすすめできないけど、初見の日記がこちら→http://gigas.press.ne.jp/bbs/katattu/nicky.cgi?DT=20080117A#20080117A

しかしながら、小品部分の仕上がりはまさしく平山の世界観そのもので、無論気味悪く後味もすこぶる悪い話ばかりなので、何度も見ようとは思えないが、それまでの所謂平山実写化作品の中では最悪最狂の印象ばかりがじくじくと記憶に残った作品だったんだな。

で、真ん中の「喰う家」なんだけど。
実は2本話が入っていて、表題作の「喰う家」は申し訳ないがどーでもいい作品だった。見て面白いのは多分演者さんと長崎みなみ監督だけで、強いて拾いどころを挙げれば演者さんの比類なき凡庸さに敬服したといったところくらい。
けどその2本目に「霊視」というのがあってそちらは申し訳ないがノーチェックだったんだけど、「喰う家」のサスペンス劇場ホラーっぷりとはまるで異なり、オープニングからいきなりビジュアルも凝ってて、チャットで集団自殺の打ち合わせのシーンなんだな。で、何人かがそのチャットで集まって、一人一人なぜ集団自殺に参加するかという理由が始まる。けどほらネットでの集団自殺だから、みんなハンドルで呼び合ってるし当然理由なんかどうでもいいわけなんだけど、この監督はそれをかなり繊細に拾っていくんだな。

1人はまだ中年というには若い主婦で身内の介護に疲れきってる。またもう1人チャットのメンバーではないけど参加者を連れて行くという女性は自傷癖で精神病院に長期入院している二人の少女。チャットに参加してない少女はしていた少女にひどく依存していて、目を離すとすぐにリストカットに走る。それを見つけてはまたひどく叩くんだな。そのあたりで「喰う家」とのあまりのギャップに凹み始めちゃってもう止めようか、後で見ようかなんて迷うほど陰惨なシーンが続く。
そんなこんなで自殺するには有り余るほどの理由がある数人が都心を離れた廃屋となった分校に集結するんだな。で、何より驚くべきなのが、冒頭の凄惨な展開にも一ミリも折れずになんとこの話、最後はハッピーエンドなんだよね。演者の誰がよかったと言っちゃうとネタばれちゃうので書けないが、正直見終わった途端、また元気出して働くかって感じでたまんないんだ。

ホラー的にかなり仕込んでる下のが一緒に見てたんだけど、見おわった途端監督誰?!という話になって初めて知ったんだけどそれが亀井監督だったんだな。おー!亀井、亀井、どこかで聞いた名前だぞということで「超怖い話」をようやく思い出した。

で、3本目、今度は亀井監督メインで借りたのが「妖怪奇談」。その名の通りまごうこと無き妖怪話なんだけど。
1話目はろくろ首。プロのモデル3人の中の一人が何でモデルやってんのってくらい陰気なことから、他の2人からしんねりと苛められるんだけど、ともかく冒頭から台詞がひどく逆なでするというか、しんねりって言うのはこういうことを言うんだよってくらい陰険で悪意に満ち溢れてるわけで。なのに、その子がある日首が伸びる奇病に罹る。その上かかった医者も最悪で同室の女子高生もイマドキの子で奇異なものを嘲笑うようなことを言ったかと思えば、いかにもとってつけたような親切心を見せたりもする。あざ笑う方も笑われる方もどこに本心があるのか、ゆらりふらりと互いに傷つけあってくんだけど、その間も徐々に症状は悪化し…って話。
この主人公ねぇ、ウザいんだよ。ウザイ、というのをこれほど見事に実写化したのを見たのは多分初めてかもしれない。でもメイキングで見たオフの演者さんはすこぶる美人でちょっと和風なイマドキのお嬢さん。

2話目はかまいたち。主人公は空気読めない自分のことしか見えてないやっぱりイマドキのお嬢さん。自分の爪が大事で大事でチラシ配りのバイトでせっせと稼いではネイルサロンに通いこみ、それ以外の時間は部屋でただひたすら爪磨きにせいを出すその子が罹るのは、異常に爪が伸びる奇病。
3話目はのっぺらぼう。主人公は1話目の主人公と同室だった女子高生。こいつがまた最悪なんだけど、最後まで見るとかわいそうでかわいそうで、抱きしめてやりたくなる。レンタルで見たものにもメイキングがあって、3話目の最悪な高校生役の子がまたさらにいとおしくなるおまけつき。

亀井の女の子はみんな、ぎゅーってしてやりたくなる。なんだ、亀井、スゴイなやってくれるなと思っていたら最新作が「ねこなで」だそうで。やっぱそこ拾うかとちょっとタメイキ。ホラーで出たんだから、ホラーもっと撮ってくれよおお!と海浜の海岸に向かって叫んでみても後の祭りか。

何度も見たいと思う話じゃないけど、どれも一度見たらえらくいやーな後味と触っただけで壊れそうな薄いグラスが奏でる高音のような情感が残る怪作。亀井亨。どこかで見かけたらよろしくっツーことで。

■2009年08月12日(水)17:48  暗いところで待ち合わせ

sinnjyuku2.jpg 457×590 57K新宿疲労困憊。

仙台行きの高速バスは都庁の足元をぐるぐるぐるぐるバターになるくらい回るんだが、いっちょ都庁も撮ってやっかと思っても足元なのでどうしてもてっぺんが見えない。あ、見えた、多分あすこがてっぺんに違いない、と一瞬思っても刹那で、また林立するビルの陰に本体が隠れてしまってどうしても撮れなかった。
そんな時、疲弊した若者が一人。

てっぺんて、どこにあるんだかなぁ。こんなじゃわかんねーよなぁ。

行く道、帰る道々、バスが都心に入って高層ビル群の間を縫うように走る間。
せかいがほんとうにおわったらぜったいここがどうなったかみにきたい、いや、はってでもみにくるべきだと落ち着かなくなる。

何度、そう思っても、通るたび思う。

■2009年08月12日(水)12:16  井戸の中

mado_r.jpg 480×521 61K先日亭主の実家に多分十数年ぶりに寄ったわけだが。
まー、いろいろあった。・・・いや、無かった。帰ってからの方がキツかった。せっかくの夏休みだというのに下の子はインフルだし、向こうからはいろいろ来るしでついてねぇ。何度も言うが、そんなことアタシに言ってどうする(しかもご多忙中に付き当日はまったく会えないとほっておかれた上に後日手紙で)。てめぇとこのご長男なんだから一族郎党寄ってたかって裸にひん剥いて逆さに吊って血反吐吐くほど締め上げて、思い通りの答えを吐かせりゃいいのに。あたしゃ不出来の息子とともにハンコ1個で裸にひん剥いてほっぽり出されて完了が一番と思ってるんですがねぇ。

ともかく、今回十数年ぶりの暴挙に至った要因でもあるばーさんが元気そうでよかった。「施設って、どんなとこなのかねぇ」「この歯も来週にはできるし、もうすぐ下娘も孫連れて来るし、土日は上娘が来てくれるから心配しなくていいんだよ」ってバリバリ宮城弁で寂しそうに言うばーさんの顔は多分一生忘れない。でもこの人の幸いは、私がいくら泣いても喚いてもどうにもできることじゃない。それは多分、アタシとこのばーさんだけが解ってること。

つーわけで。デジカメを手に入れたので、いろいろ素材になりそうなものを撮ろうと思って説明書持参で行ったんだけど、結局精神的にも時間的にもいっぱいいっぱいで、バスの車内から撮った写真が数枚と、後はデフォルトの帰郷写真ばかりでなんとも。

出かける前にてきとーにピックアップした「サルでも撮れるデジカメ」系のブログを回った中に手動のホワイト調整というのがあって、それのある無しじゃこんなに写真の出来が違うというのが上がっていて、ふと思い出した。

そういやアタシってば、職人になり立ての頃はスーパーのチラシ専門で、しかも商品の写真撮りから写植、製版に至るまでフルコースの仕事だったので、版下1点に付き、数十点の商品写真を毎日毎日撮ってたんだったっけ。おかげで暗室はすっかり住処になっちゃって、いまだ「心霊写真」とか見ても暗室そのものはちーとも怖くない体質になってしまったくらいで。

なんだ。ビーダマとか、切花とか、グラスとか、おもちゃとか、アクセとかそういう小物に関しての写真撮りは、初めてじゃないんだから、そのつもりで撮ればいいんじゃんか。

新宿。そして井戸の中。

■2009年07月28日(火)09:24  デジカメを買ってみた
いや、…アタシもけして解って言ってるわけじゃないからなんなんだけど。一応、パート帰りでブランド品は無し、かなり疲弊気味のオバサン設定で、もちろんデジカメぜんぜん初めてですというとこから始めてみたんだが。

「これって、そのぉ…解像度?DPE?…あ、違うかdpiとかピクセルとか?、アタシ、よくわかんないんだけどぉ。そういうのってどのくらいなんですかね?」←とりあえずおばさんぽく極めて素人っぽく質問してみる。
「あ、それはデスね。これは10ピクセルです。普通のデジカメが8,5ピクセルですから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10ピクセル?^^;・・・・・なんか、異様にちっちゃい気がすんですけど。

http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_13.html
言っちゃなんだが、目が利かなくなってからこっち、ともかく細かくて密集した字を見るたび目が読まない、つかぶっちゃけアタマが拒否るので、世の中に取説というものほど苦手なものは無いので、↑を読んで、そのにーさんが正しいことを言ってたのならすまむ。
ちなみに下のピッコロさんアイコン↓は、16×16ピクセル
アタシん中じゃ、ピクセルってこういう感じなんだけども。このピクセルとデジカメのピクセルは違うピクセルなのか?^^;

で、メモリとかは?あのちっちゃいやつ挿すんでしょ?ケータイとかにも挿すやつ。こんなの(ミニSDサイズを示してみる)。これが入るの?
エーとですね。それはそのままじゃ入りませんね。えーと。それを別のカードの挿して、それを挿しますね。(てか、つまりSDカードに挿してってことだろ?口だけで説明されてもわかんねーよ、にーさん。つか、だーかーらー、それのどれが付いててどれが付いてないかってことだよ)
はー・・・じゃあ、それ、全部付いてんのね?
付いてません。(いやーな間)
エーと。じゃあ、別売りってことだよね?無くちゃだめなんでしょ。本体には何枚撮れるの?
本体だけだと4枚くらいですね。(^^;4枚しか?(笑))メモリは別売りです。
え?別売りなの?付いてないんだ?・・・で。それはいくらなの?
それはこちらです(といきなり売り場に誘導されてその前に立たされて、いやーな間。)
えーとー・・・・見ただけじゃちょっとよくわかんないんだけど。フツーはどれを買えばいいの?
4ギガですね。
え?3000円もするの?^^;それって何枚くらい入るの?
500枚くらいですね。
500枚?!^^;・・・それって、解像度とかすごい荒くしてってことじゃないの?
いえ。高解像度でですね。(つまり、10ピクセルとかのか?^^;)
えー・・・っと。500枚も撮らないかもだしねぇ。この2ギガって言うのは・・・あーそうか、半分だから、250枚くらいってことか(しつこいようだが10ピクセルが)。
そうです。

10ピクセルが、250枚2000円弱かー(遠い目)   (…ってゆーか、こいつと話しててもかなり埒があかない気がする)じゃあいいや、となりの2ギガで。

で、ケースとかは付いてるんだよね?
付いてません。(間)
それも別売りなんだ?
別売りですね。(間)
・・・・それってどこ?
こちらです。(展示ケース2棹分くらいの前に誘導され立たされる。そしてまたいやーな間)
・・・えーと。みんなどれ買ってくのかな?
メーカーの純正ですね。(3000円台しかもダサい)
え?!そうなの?^^;純正しかないの?
純正じゃないのもありますけど。
それはどれ?
これですね。(2棹分の3分の2くらい、つかほとんど)
・・・・エーと。じゃあ、君はどれ持ってるの?
純正です。(マジか?)やっぱりハードタイプですね。あと大きさも。
・・・はぁ。・・・ちょっとごめん、選ばせてくれる?
どうぞ。(そのまま後ろで仁王立ち。そしてまた間)

そういうわけでデジカメったわけだが。
やっぱしさくっと撮ったにゃーこの画像は1600×1200ピクセル、なのに解像度72dpiで無駄にでかい画像だったことを確認。まーちょっと解像度いじったからね。多分72dpiというのはいじったから変更されたんだと思うが。

つか、前ーに役員やってる時、パソコンとか画像とかぜんぜん知らないままデジカメで我が子を撮りまくってるおかーさんのデータ見て腰抜かしそうになったんで。そん時の悪夢がまざまざとよみがえったりもして。
500枚・・・確かにそのくらいあったかも(遠い目)・・・んで、頭が欠けたまま走ってるのとか、でも足元だけやけにピントが合ってんのとか。背景にある校庭の樹木にピントが合っちゃってんのとか。・・・ばっかしで500枚。
で、さらっと渡されて、開けようと思ってもうちの魂魄号みたいな低スペックのMEマシンでなんか開かない開かない。何分か待ってようやく画像が表示されたなーと思っても、スクロールするたび読み込みに何分もかかって、いつフリーズするかとどきどきしたっけなぁ(遠い目)で、挙句にこん中から使えるやつ1,2枚、好きなのを使っていいのよって言われた日にゃ(遠い目)流血事件に至らなかった自分を褒めてやりたい。

でもこの悪夢のデジカメ使用例を思うに、オバサンでデジカメ初めてなのーんで安いにこしたことないのーなんつーオバサンにまっとうな説明なんかする気にはならねーか。
つか。ぶっちゃけデジカメ初めてですって言う中高年のオバちゃんにする説明じゃねーし。てか、解るはずねーし。てか、10ピクセルってなんだよ(爆)
ちなみに店名も書くぞ。千葉の某ヨド*シ。てか、近々そこで地デジ対応の32型買おうって言うアタシの度胸ってすごいと思う。洗濯機のホースが水漏れするので取り寄せ注文もしたんだが、対応に出た秋葉系オタ店員の対応も冷徹だったが、結局メーカー側に問い合わせたり対応させられてたおにーちゃんは、押し付けるのがそいつだけじゃないらしくすでにゾンビ化してたぞ(笑)なんか・・・裏側がどうなってるのか押して知るべしだな。
常日頃から身内びいきというかオタには基本的に甘いアタシだが、この千葉ヨド*シのオタ店員にはどう贔屓目に見てもアタリがない。困ったもんだ。

さて。それはソート。あっという間にムービー編集してみた。ありものでどうにかなっちゃうXPすげー。
大ばか者に付き合ってやろうという方のみ勇気を出してどうぞ(笑)

http://gigas.press.ne.jp/mihon/nyako.wmv

dora_pico.gif 16×16 0K

■2009年07月16日(木)17:03  原題は「Terminator Salvation」
原題なんて普段あんまり気にしてないから気がつかなかったけども。サルベーションねぇ。いやはやだよ。

ともかくオープニングがかっこいくていきなりものすごく長い(笑)しかもある意味狙いだと思うけど、Terminatorという字になるというのがずっとわかってるのに、それを延々見せられるのが胸きゅんでどきどきなんだよ。どんななんだろう?どんななっちゃってるんだろう?

なのに、始まっていきなり新キャラマーカスのくだりから入る。時期的には多分「審判の日」の直前、後数日かもっても数週間以内にきっとその日がやってくるだろうというまさにその時、マーカスは死刑囚で自らも死刑を望んでいるのに、なぜか丸刈りの女性に献体を強く懇願されている。
だってその女は今すでにがんの治療中だろうし、彼が献体しても持ち直すのかどうかはわからないだろうに。・・・と思っていると彼がそのままを口にする。しかも「どうして俺じゃなきゃだめなんだ?他にも死刑囚はたくさんいるだろうに」
女は答える。「あなたじゃなきゃだめなのよ」 審判の時は迫っている。間直に。でもマーカスもその女の命も風前の灯だ。
マーカスは諦めたように献体の書類にサインをする。そしてカメラはその書類のトップにある依頼者の社名をズームアップしていく。「サイバーダイン社」。
ちょ、ちょっと待ったぁぁ!!どゆことー!!??って思ってるうちに処刑は実行され、マーカスの記憶はゆっくりと閉じていく。

が、彼が再び目を覚ました時、そこはかつて病院だったはずの瓦礫の山で、再び生命の息吹を確かめるように咆哮し起き上がるマーカスを中心にカメラが引いていくと世界はすでに一変し、見渡す限りの荒野。審判の日が、彼を通過したことを観客は確信する。

周囲に散らばる死体から衣服を剥ぎ取り、身支度を整えたマーカスが、足元の土くれを払うと埋め込んである四角い指標。彼の目が、己の行く先を見据えると同時にカメラがその目線を俯瞰でなぞっていく。

道だ。

多分それは、1でサラコナーが、ターミネーターを検知するためのシェパードと一緒に立ち寄ったガソリンスタンドがあった道。少年から、記念写真を買ってといわれ、たった一枚の自分の遺影となる写真を手にし、嵐が来るという老人に「わかってるわ」と答えたあの道。

マーカスの運命は、審判の日を境に、一度終わり、再始動したのだ。

もうここまでで正直だく泣き(笑)でもマトリックスのように始まっていきなり、お願いだからこのままのテンションで最後までいってくれと十字を切りたくなるようなふらつきは一切なしで物語りは突き進む。

ようやく廃墟と化した市街地にたどり着いたマーカスを襲うのは、シュワターミネーターのT800や850、液体金属の1000みたいなにぎやかしロボットではなく、いかにも百戦錬磨の老兵のような重厚で使い古されたボディーの旧型T600。ゴム製とはいえ一応人間の皮をかぶってるディティールも心憎い。
頭は弱いが残党抹殺に関しては一筋の迷いも無い野趣あふれるプログラムで、ターゲットをロックオンした途端自分の体が破壊されることや、周囲を破壊することなどお構いなしにガトリングガンで撃って撃って撃ちまくる。

そんな殺人マシーンにロックオンされたマーカスを救うのは、少年と幼い黒人の少女。二人はもうすでに何度も同じような危機を乗り越えているのか、手際よくT600を破壊する。少女は賢いが心の傷からか口がきけないのは、エイリアン2のニュートを髣髴とさせ、少年は生存本能と知恵だけで、少女をかばいつつ生き延びてきたのに対し、そこに加わるマーカスはメカに強く体力的にも少年よりはるかにタフで朴訥で言葉すくなに少年の救い手となっていくまでの過程はまさしくターミネーター2のジョンとT850へのオマージュといって差し支えないだろう。

アジトへ戻った3人は、マーカスの修理したラジオで初めて抵抗軍の地下放送でジョンコナーの言葉を聴く。「この放送を聴いているものなら誰でも抵抗軍に加わることができる。私の名前はジョン・コナー」キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚Д゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!
。その声に心躍らせる少年にマーカスが聞く。「お前、名前は?」 「・・・カイル・リース」キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚Д゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!ここがアメリカなら口笛とイエーの嵐(笑)なのにマックGは、キャメロンがエイリアン2で流され、タミ2で懲りずに流された心温まる情愛モノへの脱線を敢然と拒否し、3人を荒野に向かわせる。・・・

一言で言うなら

まだ間に合う。劇場に急げ。これは間違いなくでかいスクリーンで鑑賞すべき作品だから。

■2009年07月16日(木)10:37  なんたってあーた、ハイブリッドですから。
http://www.traileraddict.com/trailer/terminator-salvation/extended-trailer
HDというのをクリックすると高画質になるらすぃ。ぷり号ではらくらく視聴。

なんつーかまだ夢の中なんだけど。見てきますたよ「ターミネーター4」。
なんつーかなんつーか・・・つまりは70年、80年の「エイリアン」や「ターミネーター」好きーなSFファンにとっては涙なくしては見られないくらいオマージュ満載。

まずは、3からまだ見てないけどクロニクル?までと、アレだけ崩壊しきった話をよくぞここまで再構築しちゃったもんだと、そこにまず敬服。
そこにあるのは紛れもなく、初めて見てダク泣きした時思ってたターミネーター1の世界観。

2で実は人類壊滅の危機に陥れるくらい強大で凶悪なシステムの開発者は思ってた以上に地味で民間の中小企業っぽいサイバーダイン社で、1で残されたT800の部品がその企業に回収されたのは果たしてラッキーなのかコネなのか、所属する心優しい黒人パパが運良く地味ながんばりやさんだったことから解析に成功、それを元にシステムは完成直前だったと。
で頼みのサラコナーはテロやゲリラの傭兵の猛者たちを次々食いつつ、最終戦争への準備に余念は無かったが、隙ができるたび精神病院にぶち込まれる誇大妄想狂、やさぐれた親戚に預けられっぱなしの息子はグレて、そういう母親をある意味クレージーだからとあきらめてもいると。

おまけに期待のメカも変幻自在に姿を変えられる液体金属ってなんだよそれぇ^^;みたいな失望感満載で、T1000のロバートパトリックはご面相もいいしがんばってはいたし、聖林ムービーお約束の銃撃戦やカーチェイスも満載だったけど、タミファンはそんなこと求めてるわけじゃなーい!とむか度は最高潮に。
確かにシュワ仮想父受息子ファーロング攻だし最強凶悪だったシュワターミネーターはグレイハウンドのごとく従順で善良なジョンの飼い犬に成り下がっちゃってるしでお好きな方はお好きなんだろうが、ナミダながらの仮想ファミリーのお別れシーンの後、州知事にまでのし上がっちゃったシュワちゃんまで見せ付けられたころには・・・ギャグですか?と思わずため息が。
エイリアンを2で大衆娯楽作品に一気に引き下げたキャメロンだからと思ってはいたものの1があんまり良かったので、油断してたらやっちまったか・・・_| ̄|○と、もう後はただそれだけ。

でだ。3だ。ともかく絶対劇場いかねーしと思わせた第一の要因は女ターミネーター(遠い目)最大の武器は女性であることだが、服装もイマイチ垢抜けず、なびかない男には豊胸フォームに変身可能(あーあ)。しかもムキ身の彼女はどこかカマキリっぽいダサいデザインで、最大の弱点はなんと磁力に弱いこと(爆)今更磁力かよまーキカイだからねーと失笑を誘ったのはいうまでも無い。しかもそれとムッキーシュワのT850が顔面ボコリシーンも含め全力でバトっちゃうっつーんだからDBに例えればいわゆるビーデル戦で女子にとっては不快極まりない。

そのえもいわれぬ不快感に舌打ちしつつ、本編はといえば、2でグレかけてたジョンコナーが2の心温まるエピソードで改心したかと思いきやさらにパワーアップした状況で登場。仕事も無い彼女もいない、ダサい、むさい、臭いの三重苦、将来地球の危機を救う男になるという重荷だけはいやいやながら背負わされた挙句の逃亡ライフに身をやつしているが、父親が実は軍人という半ペットショップのようなちんけな獣医を開いている幼馴染のケイトに再会しさえないジョンの運命は一転、アタシたちが生き残ることこそが軍人である父の望みだったのよ!というケイトに導かれ、秘密裏に用意された政府の核シェルター(と見せかけて、その実2で予告された審判の日に備えて構築されたであろう軍事施設の廃墟)でアダムとイブ的ラブラブおこもり生活に突入でエンドとはと、正直もうそのあたりで勘弁してほしかったファンも多かったに違いないわけで。
確かに結果的には運命のカポーではあったが、その時点では単なる民間人(しかも両方ともさえない)、老朽化して打ち捨てられてるとはいえ、シェラネバダ山脈にたぶん兆に果てしなく近いくらい巨費を投じて構築されたガンダムが出動できそうなくらいの巨大施設を愛する我が娘のために、軍人の父親が私的流用っすか?^^;とツッコミどころも満載。

ここまでやったらもう満足だろ?(−−;と聖林に向かってバカヤロ〜〜〜!!(血涙)と絶叫するファンたちを尻目に、そーか、まだやるんかだったら勝手にせい!とまで言われた4だったわけだが。

ともかくだ。だってチャーリーズエンジェルだろ?くらいに思ってたマックGにまず土下座して謝りたい。侮ってて本当にすまなかった。とりあえず5ができるまであたしゃあんたについてくよ!

過去ログ
2004年11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 

050201

PaintBBS / spainterShi-dow
DynamicPalette WonderCatStudio
DiaryCGI nicky!

同人誌のお部屋に戻る 夜会ご案内に戻る

夜会大扉に戻る